通勤中

今朝の町田は小田急JR横浜線とも計画停電にともなう運休だったので
6:20に家を出て自転車で6kmの東急田園都市線南町田駅へ。

途中、町田駅の様子も見てきましたがあぶれた人で混雑していました。

南町田には7時前に着きましたが、電車はすでに満員。
青葉台では一人も追加で乗れない状態になっていました。
乗客はみんな必死で耐えたり悲鳴あげたりり。
僕自身、車両の連結部分の幌に体を預ける危険な体勢になりながら、渋谷に着いたのは8:40。
あとは山手線です。これは比較的空いている。

しかしこんなのをずっと続けていたらいつか怪我します。
計画停電もですが、計画休業も必要です。
輪番で稼働日を週3日にするなど。

地震の当事者でもないのに苦労している首都圏在住者なんて
なんだか馬鹿みたいですがこれも災害対応の一環ですね。


地震の被害状況は週末に随分明らかになってきましたが惨事に目を覆うばかりです。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。